心象スケッチ

日々の学習備忘録として気ままに綴っていきます

自己肯定感 実践編

 

自己肯定感。子供たちの自己肯定感はどう育てられるか。具体的に何をすれば肯定感を持てるのか。

母親自身さえ自己肯定感が持てない。子供には自己肯定感を持って欲しいけど、私がいいお手本になれない。さあ、どうすべき❓

これは小学生の私の二人の子供たちへの実践。

 

 1.  「お手伝いをしてもらう。」というのが良いと聞く。私なりに親子という関係より人間として対等に接したいので「協力者」として、 共同作業をたくさんして助けてもらうことにした。実践の詳細は後で。

 

 2.  今できてることを讃える。あまり叱らない。これ結構大変。いいことだけ見るようにする。最低3週間徹底する。

 

 3.  鏡の前で毎日大好きだよ〜と抱きしめる。一緒の姿と笑顔を見せる。「目が好きだよ」「今日もかっこいい!」褒めるというより、 前向きなことを言う。

 

 

とりあえず三つやってみます。